連休が終わって

 今年のゴールデンウィークは,大型連休の名に恥じない長期の休みが獲得しやすいお休みとして,あちこちで話題にのぼった。そして,とうとうその連休最終日が終わる。皆さん,たっぷり休暇を楽しんだだろうか。
 私にとって,今年は人生の長いお休みに入ってから最初の連休だった。ということは,平日も祝祭日も関係なく過ごすことになるわけで,連休になっても何も変わらないだろうと思われるかも知れない。
 ところが,今年はフリー(?)になってから初の日英翻訳作業を連休期間中にすることになり,休日ではなくて24時間営業状態。まあ,在職中には英語文献を読むのも余裕がなかったわけで,まして英作文なんかほとんど手をつけていなかったから,かなり苦労した。これやってみるとわかるのだけれども,英作文をすると,どれだけ英文を読んでいるのかがわかる。自分がいかに「ぽわーん」と英文に接していたかが,身にしみてわかった。
 「英文リーディングが出来て初めて英文ライティングの入り口が見えてくる」と言われるが,これに「単に英文眺めてます程度ではダメ」ってことを補足をしないといけない。脳みそをデータベースにして,読んだ英文を片っ端から蓄積してないと,自分が書いている英文が妥当かどうかを判断しようがないわけだ。ああ,疎かにしてた…。
 気がつけば英文法の基礎レベルのことを「ポカーン」と忘れていたことに気づいたり。結構,そういう現実に独りで直面するのは辛いものだ。はははは…。まあ,とにかく締め切りまでに間に合わせるよう突貫工事。数日おいてから推敲する作業も出来ず,泣く泣く不出来な英文を差し出したのでありました。久しぶりに24時間ずっと机にかじりついたよ。身体大丈夫か?>自分
 ちょっと充電したら,引っ越し報告活動に取り組まないと…。皆さん,ごめんなさい。