インフラ整備

 ガスの開栓のために作業員の方がきた。とても丁寧に説明をして,器具の確認。待ちに待ったガスである。この数日,ガスのありがたみがよくわかった。さっそく,温かいシャワーにはいる。ああ感動。夜は湯船にお湯を張った。風呂はいい,最高。電気,水道はすでに使える状態だったので,使用開始の申し込み書を郵送した。
 さて,その他の生活や仕事のインフラ整備をしなければならない。まずは机と椅子だ。これが無いと仕事ができない。シンプルかつ十分な広さをもつ机を買いたかった。まず候補は無印良品。すぐ近くに店があるので,なにかとここで買っている。机も様々なものが用意されているが,大きさの感じを掴みたかった。カタログから目星をつけて,展示していないかを聞いたら,青山三丁目店に展示してあるという。なので青山へ向かった。
 青山の無印良品で机の実物を眺めて悩んでいた。面積が広くて良いが,広すぎて部屋を圧迫する…。奥行き80cmは無理か。いろいろ考えて奥行きは60cm程度がいい。そうなると無印良品で選ぶのは難しい。仕方ないので,他の家具屋へ行くことにした。もう一つ,インターネット上でオススメされていた家具屋があるので,そちらへ行こう。


 青山から当てもなくトコトコ歩くと意図せず表参道に着いた。ここまできたら表参道ヒルズを見てみようと思った。いやはや,さすがはセレブ系の施設である。ゆっくり見ていきたかったが,今日は中を素通り気味に歩いただけ。そのまま歩き続け,原宿駅に向かう。平日だというのに人が多い。
 目的の家具屋は立教大学の近くにある。お店の横幅が大きくないので,小さな家具屋かと思いきや,ビルの中5階まで家具がびっしり詰め込まれた,なかなかの品揃え。価格も手ごろなものが多い。奥行き60cmだと横幅が120cmのものが一般的みたいだ。そのなかでもシンプルで安いものを見つけた。椅子も肘付きの事務チェアを選んで,さっそく注文。木曜日の夜に届けてもらうことにした。そういえば,月曜日の夜にビックカメラで冷蔵庫を購入していて,これも木曜日の夜に配達してもらうことになっていた。木曜日の夜は,大きな荷物が2つも届く。楽しみ,楽しみ。