りんちゃんの東京生活

 午前中,研究打合せのため名古屋から品川へ。見かけ以上に重たいトランクやバッグなど3つ4つ抱えて上京する。ロンドン帰りみたいだと言われた。これがとりあえずの引っ越し荷物。独り身の身軽さかな。
 午後,トランクをロッカーに預けて不動産屋へ。書類と鍵を手渡される。いよいよ入居。まだ何もない部屋で,無事到着したことを実家に連絡する。なんかまた親不孝をしているのかなと弱気が訪れるが,飛び出しちゃったものは仕様がない。悔いのないように,やれるだけのことをやってやろうと思う。
 インターネット環境をチェック。livedoor wirelessがかろうじて届いている。パソコンを持ち上げないと接続しない電波状態は玉に瑕だが,無いよりマシ。早速,会員登録してしまった。電波受信改善策を考えなくては。
 ロッカーに預けたトランクを取りに出かける。さらに日用品(トイレットペーパーとか歯磨きセットとか)を買い物する。驚いたことは,マツモトキヨシにトイレットペーパーもティッシュペーパーも売ってなかったことだ。この都会でトイレットペーパーを探し回ることになろうとは,思いもよらなかった(正確に書くと私がイメージして探していたのは,お徳用トイレットペーパー12巻パックみたいなものだ)。


 無印良品で,ゴミ箱,マット,ハンガーなどを買う。初めての家具,第1号は,身体にフィットするソファ。ソファといっても大きなクッションみたいなアレである。
 ところで新生活スタートで家具も何もない場合,一番問題なのは寝具をどうするかだ。まさか床の上に寝るわけにもいかない。布団セットかベッド一式が欲しいところだ。ただ,どんな寝具にすべきかまだ悩んでいたし,明朝から金沢出張もあって,とりあえず後日じっくり考えたかった。仮に購入するにしても配達に日数がかかるなら意味もない。
 というわけで,今宵は身体にフィットするソファで寝るという強攻策に出ることにしたわけである。大きな袋に移し替えてもらって,お持ち帰りをした。さっそくカバーをつけて,その上でお昼寝。昨夜寝てないから,ぐったりと眠った。
20060421_room 再び買い物に出かける。ハンガーフックやフローリング掃除道具を購入。家具類のコーナーで,椅子や机,間接照明器具などを眺める。これもまた後日しっかり選ぼう。といっても,何もない部屋でクッションみたいなソファだけでも困るので,座面高を変えられる優れものの折りたたみイスを見つけたので購入した。家具第2号である。これのいいところは,ご覧のようにパソコンを置く台にも使えるデザインだということだ。簡易パソコンデスクの完成である。これで無線LANの電波状況さえ良ければ完ぺきなのに…。
 夕食はとんこつラーメンの大盛り。食生活には気をつけるよう周りの皆さんからも注意されたけれど,当分は外食になりそう。安くて健康によい店を探すことも大事になってきたなぁ。
 寂しい夜のお供はラジオ。「ジェットストリーム」など聞きながら過ごしている。さすがにこれだけ動き回って,重たい荷物をあっちこっちと運べば疲れてしまう。断続的に睡魔に襲われて,気がつくと明日の準備が未完成。ああ,どうしよう。

りんちゃんの東京生活」への1件のフィードバック

  1. W先輩

    りん、久しぶり。八戸のWです。私がここに書くのは反則のような
    気もするけど、最近コメントがあまりないので、メールではなく、ちょっと気分を変えてこちらにお邪魔しました。2月頃からここのブログを読むたびに、私も少し感傷的になっていました・・・とりあえず新たな旅立ち、東京生活、焦らずじっくりとな!広島時代の後輩達や教え子達も、今年は例年以上に北陸、関西、九州と旅立っていき、この頃、昨春こちらの短大に赴任したときのことをよく思い出しています。落ち着いたら連絡でも下さい。東北にも足を伸ばして下さい。それから、秋葉原に入り浸らないようにな(!?)。それだけが心配です(笑)。それではまた。

コメントは停止中です。