弥生22日目

 あれこれ慌ただしく動いているうちに,もう下旬。
15日パソコン撤去作業,16日出張準備あれこれ,17日高校模擬授業,18日卒業式,19日福井出張,20日書類処理などと賑やかにやっている。頭の片隅では来週の報告会準備や途中かけの原稿執筆がのろのろマルチタスクで進行しているが,研究室を空っぽにする力仕事も残っていて,まだまだ落ち着けそうにない。
 長崎のH先生から知人の結婚式の知らせ。返信したけれど届いてないかな。H先生,またメールします。それから,相互リンクのお願いメールもいただいた。ありがとうございます。少し落ち着いたらしますので,少し待ってくださいね。リンク集の見直しをしなきゃいけないなぁ‥‥。
 やっと携帯電話を機種変更した。ドコモPHSサービス終了に伴う割引クーポン券とポイントを合わせて,安価に変更した。本当は,ウィルコムにキャリア変更したいくらいだが,番号ポータビリティサービスがまだなので仕方ない。携帯電話のモラル教材づくりに関わっていることもあってドコモFOMAに切り替えてみたが,こりゃ考えなければならないことたくさんありそうだ。それから,やはり電磁波の強さが手からも伝わってくる。長時間持っていると,指がパンパンになる感覚が増してくるなぁ。PHSのウィルコムもすでに電磁波の微弱性を売りにしているくらいである。この差は大きい。
 それから,ようやく電子辞書も購入した。こちらは十数年ぶりに機種変更したことになる。いやはや,電子辞書に関しては,また教育らくがき書庫の方で取り上げたい。あっちも更新滞っているが,少しずつ更新したい。