成田ワイヤレス

 そんなわけで成田空港に来ている。昔は公衆電話,それから携帯電話にケーブルでつなぎ,最近はPCカードやUSBでPHSか,私はやっていないがBluetoothで携帯を操る人もいるだろう。それがいまは公衆無線LANがあって,お金さえ払えば快適に接続できる。
 すでにどこかの会社と公衆無線LAN契約している人は,自分のアカウントで接続できるだろう。私はまだどことも契約していないので,その場で電波に接続して,1日使用権をクレジットカードで購入して使っている。まったく,インターネットとクレジットカードの組み合わせは,商売人にとっては有利で便利な決済手段だ。私たち利用者にとっても便利と言えば便利だが,こまめにお金を使ってしまうので,いつまでたっても貧乏である。
 これから行く韓国・釜山はインターネット接続環境がそれほど良くないらしい。インターネットカフェとか,それぞれの場所でパソコンが接続はされているようだが,訪問者が気軽に接続できる環境はまだまだのようである。ま,それも本当なのかどうなのか,今回の旅でいろいろ確かめてみたい。残念ながらソウルには行かないので,ソウルの様子はまた次回という感じである。
 それでは,行ってきまーす!! と思ったら,飛行機がちょっと遅れるのだとか。う〜ん。