台風大変

 台風14号が接近中。何故か東京でとてつもない大雨という報道。あちこち大変である。名古屋の天気は,のほほんとしたもの。ときに土砂降りになることはあるのだが,妙に台風他人事といった風な天候なのだ。それは地震についてもそうだ。東海地方に大地震がくると言われ続けて長いのに,その間によその土地で地震被害が繰り返されている。変な場所だ,名古屋は。
 アメリカではハリケーン「カトリーナ」の猛威によって受けた被害の復旧が進まないようだ。NHKではニューオリンズの街の様子を伝えている。避難勧告が出ていたにもかかわらず避難出来なかった人々にかなりのダメージが出ているようだ。避難できなかったのは何故か。それは避難するための車や資金がなかったからだと説明されている。貧困層に属する多くの黒人達が避難できず,また救助が遅れた理由も人種差別があったとする政府批判が起こっている。
 アメリカの内情がこうした機会に注目を浴びることになったが,それは他人事ではない。東海大震災のようなものがやってきて,多大な被害が発生したとき,迅速な救助がなされるべきであるというのは当然としても,問題はその後の生活である。そこに経済的な格差が浮き彫りになるのではないだろうか。アメリカの貧困層に比べれば,日本の格差はまだ生易しいのかもしれない。けれども,日本社会が勝ち組負け組をくっきりとさせる競争社会に突き進んでいることを,この選挙の時期に考えると,何かしら不安な気分にもなるのだ。
 ま,投票自体は済ませてしまったので,とにかく後は日本社会が良い方向へ行くように,自分の立場から頑張るしかない。