教育らくがきFiles開始

 Webサイト「教育フォルダ」では,新たな企画をスタートすることにした。なんとか,駄文の隙間に入り込んだちょっとくらいは役立ちそうな情報をまとめられないかと思案していたが,今回「教育らくがきFiles」という情報ファイルシリーズを製作することにした。
 本当はまとまった著作物でも執筆するつもりで開始したかったが,どうもそれをするのは歳をとって落ち着いてからの方がやりやすそうなので,様々なファイルが中途半端に同時並行的に執筆されていく形をとることにした。順番とかも気にしていると書けなくなるので,そういう配慮はバサッと捨ててしまうわけだ。

教育らくがきFiles FileNo.001「学力」はこちら。(実験版なのでちょっとサイズは大きい)

 いろいろ問題も出てくるとは思うが,一つのチャレンジとして,またこっそり見守っていただければと思う。とにかく,私にできることは,インターネットによる教育研究成果の情報提供に関する試みを不完全でもやってみせることだ。特に一般の人々にとってのアクセシビリティ配慮やミーハーっぽさやユーモアなどを活かした興味関心の引き出しをやってみたい。
 さて,今回の企画は長続きするかな,どうかな。

コメントを残す