葉月二五日

 お盆を過ぎて徳島に戻ってからも,積み上がっている校務や雑務のあれこれに手を付けて日々が過ぎている。前期の追再試や後期の授業準備もまだこれから。今月も来月も,ガヤガヤと予定が入って賑やかである。

 学校の先生達が参加する研究会やセミナーにお誘いいただいたので出席した。何が違うのかをはっきり言えないのだけれど,その土地土地によって雰囲気が違うなと感じる。まあ,場所も面子も題目も違うのだから,雰囲気が違うのは当たり前か。

 さらにいえば,私自身の気持ちが変化していることも大きいかも知れない。

 どう変化したのかは,またゆっくり書きたいと思う。

 今日は期日前投票に出かけ,集中講義の提出課題をチェックなどした。まだ宿題山積み。

 でも本当は,またプログラミングしたいんだよね。