サーバー引越

 教育らくがきと教育フォルダのサイトを別のサーバーに引っ越すこととした。以前から使用している「edufolder.jp」ドメインを新しいサーバーに割り付けての再スタートである。

 サイトを開いてから,もう17年の年月が経過した。私自身,こんなに長くWebサイトを運用するとは思わなかったが,もはやWebサイト運用とは履歴保管業務のようなものなので,可能なかぎり継続運用していくこと,その手段が目的化するのもやむを得ないかなと思う。

 昨今は,「りんラボ」の方で「ですます」調の文章を掲載する機会の方が多い。

 本来の私のブログスタイルは読み手のことなどあまり配慮しないで書きなぐる駄文なのであるが,昨今対外的な仕事が増えて,分かりやすいことや伝えることなど求められる状況にあることから,どうしても「りんラボ」の更新頻度の方が多くなってしまう。

 もうしばらくすれば,お祭り騒ぎも終わって,また誰にも相手にされない日々が始まるだろうから,そうなったら静かに駄文を書く日々に戻れるだろう。

 それを期待して,新しいサーバーの準備などもした次第である。