新iPodたちを触ってきた

 今週末と来週末は近くで祭りがあるので,今日は本屋に行くついでにあちこちウインドウショッピングして回った。そしてようやく新しいiPodシリーズを店頭で触ることができた。
 熱烈なAppleファンを自称する私も,年季が入ると慣れたもので,すぐにお店に行って実物を買いに行くということもない。基本的に初期ロットは避けるというのが普通だし,実物展示を見るのも出かけた先でたまたま遭遇したというタイミングでチェックするぐらいである。大好きなものには,それくらいの距離感で触れたほうが,いつまでも大好きでいられるというものである。その分,心は熱いです。^_^;
 先日出荷開始したiPod Touchも在庫はなかったが,展示はあったので,実機に触ってみた。すでにiPhoneをじっくり触られていただいた経験があるので,今回のチェックはWebアクセスだけ。
 軽くYahoo!やGoogleを利用したり,日本語入力(やその隠し機能とやら)を試してみたり,もちろん教育フォルダも表示させてみた。ありゃりゃ,iPod Touchで見ると教育フォルダのリンク集って文字が枠からオーバーフローしちゃっている。これはレイアウトか何かを見直さないといけないなぁ。
 自分のサイトの表示に問題があった以外は,基本的にWeb表示はパソコンを縮小したイメージで使える。2度タップして拡大する操作や画面をスクロールする操作も慣れてしまえばスムーズにこなせる。あとはWebページによって複雑なら表示に少し時間がかかるとか,無線LANの電波の強さも反応速度に関係したりするが,それは理由が理解でき納得できる現象である。
 新しいiPod nanoの小ささにビックリした。そしてビデオ再生のデモが行なわれていることに改めてビックリした。いやはやこれは実際に見ると衝撃的だ。すでにビデオ対応のプレーヤーを利用している方々には「何を今さら」な感じなのだろうが,あらためて,笑ってしまうような驚きである。ははは,ビデオ再生してるよ,このおチビちゃんは…。
 ひょいっと一つ買って帰りたくなってしまう衝動がピークに達するが,いやいやいやいやいやいや…,ここは我慢である。もちろんiPodに関しては今すぐ買っても良い判定が出てはいるのだけれど,こちらとしては今月下旬に発売の新しいMac OS Xの準備をしたいし,そこで新しいハードウェアの登場も期待されるから,その辺が出そろって落ち着いてからの方がよい。長らくAppleファンを続けていると,そういう経験的な勘が働くのである。とにかくAppleにとってはOSXが生命線。もはやMacだけでなく,iPodやIPhoneのOSにもなった今,OSX 10.5が無事市場に出て一山越えた辺りが,いろんな意味でApple製品の買い時である。といっても資金あるわけじゃないから手出せないけどね。

 わお,ポッドキャストリスナーが1200人台へ。わかりました,わかりました。