皐月24日目

 午前中に研究助言の仕事。ようやく企業プロジェクトの進め方が見えたきたところ。複数の人間が関わる以上,工程があって進むわけだが,各工程間のコミュニケーションが実際にどう展開するのかを探らなければならず,助言の捉えられ方というところにも細心の注意を払う必要があるのだなと感じた。
 午後は駄文書きをしながら過ごす。たまに英語の勉強。脳みそが柔らかいうちにもっと英単語を覚えておくべきだった。そしてまた駄文を書きながら,いまだ心が落ち着かず,焦って空回りする自分を内省する。どこを向いていたのか,どこを向きたいのか。何を達したのか,何を達したいのか。最後の最後まで職場で空回りしていた勢いが,まだ止められないでいるのかも知れない。9年間の空回りを1,2ヶ月で止めるのは難しいのか…。新しいペースを早く固めないといけない。
 件のMLは,あれ以来,返信するタイミングを失ったまま。というのも,いい感じでちょっとした議論や情報交換が起こっているところなので,私が出て行く幕ではない感じ。返信しない不義理を申し訳なくは思うが,せっかくいい感じなんだから,しばらくは放っておこう。
 さてと,もう少し仕事の考え事してから,眠るとするか。