最後の岡崎

 担当していたクラスの学生に呼び出されて岡崎市にある前の職場に出かけた。新年度になって初めて訪れた職場は,新入生達で溢れかえって賑やかだった。一週間も経っていないが部外者。入構手続きを済ませて,パソコン教室の階へと向かった。
 現れると早速いろんな依頼事がとんでくる。引継ぎのフォローアップとして出かけてよかったのかも知れない。学生達が噂を聞きつけて覗きにやってくる。そんなこんなで,あっという間に夕方になってしまった。
 そのまま帰ろうかと思ったが,ふと同じ岡崎市で働いている妹に電話をかけた。在職中には忙しくて会うこともほとんどなかったが,せめて上京する前に夕食くらいしたい。今夜も忙しいだろうかと諦め半分に電話すると,珍しく本人が電話に出た。仕事も切り上げることができるというので,それならと夕食に誘った。
 宮崎和牛の美味しい焼き肉屋に連れて行ってもらって,贅沢な夕食を楽しんだ。当分は,こんな贅沢はできそうにない。妹とはゆっくり会う機会も少なかったので,私の近況をダイジェストにまとめて一気に話す。話し相手になる家族がいるのは幸せなことだ。
 駅まで送ってもらい,電車で家まで帰る。この通勤路もこれで最後になるかな。NHK朝の連ドラではないけれども,岡崎を後にして東京へと舞台を移すことにしよう。