デューク更家来校

 職場が40周年なので,記念講演会の講師としてデューク更家氏をお招きした。もちろんウォーキング・エクササイズ付き。デューク氏のWebを見ると「ウォーキング・トークショー」って書いてある。でもまさにそういう内容だった。とにかくトーク上手である。
 トークショーの会場は体育館。抽選で当たったウォーキング参加者と観客席のお客さんで会場は満杯であった。で,私は記録係なので,ビデオ撮影セッティングして,デジタル一眼を持って講演会の様子を記録し続ける。ウォーキング・トークショーは,すぐにウォーキングではなくて,人の身体のしくみなどを面白く解説しながら心得を知ってもらい,徐々に体を動かしてウォーキングの極意へと導いていく流れ。最後には,みんなですてきなウォーキングスタイルで会場を闊歩し,ざっくばらんに質問に答えてさわやかにお開き。
 いやはや,さすがである。関西人なのか,関西なまりの軽妙なトークもウォーキング指導のわかりやすさも,多くの人々を魅了して講演会はあっという間に終わってしまった。アシスタントの女性2人も出番は少なかったが,さわやかに参加者を誘っていたのが印象的。
 もっともウォーキング・トークショーで,一番歩いていたのは,カメラマン役の私だって話もある。ははは‥‥。